linux を始める人へ

ディストロ・ウォッチ で閲覧して、新しいものを入れてみるのもいいのですが、
僕は最初は辞めた方がエエと思います。
FreeBSD でもそうですが、サーバーが前提なので、仕事に直接使うマシンで実験しないで下さい。
FreeBSD は NTT のマスカレードぐらいは知っていないと面白くありません。
コマンド・ラインが好きな人には向いています。
偉そうに振る舞えるから、自意識も比較的満足します。
出来れば、ワークステーションを選択出来るディストリビューションが良いと思います。
Fedora もかなり良くはなっていますが、GUI 画面で文字がダブる現象は、初期の頃からの伝統みたいです。
Suse も結構使い易いですが、openSUSE と open ではない商用版ではかなり落差があります。
工業試験場の検査なんかは、商用版で素人には無理な気がします。
ちなみに、open では、結果しか見ることは殆ど出来ません。
セントOS も良いのですが、ワークステーション向きではないような気がします。
ちなみに 『ノットファウンド』 に OS 名書くのは辞めましょうね。
見に来る対象にサーバーの OS を明かすのはお辞め下さい。
僕はデビアン派? しかも安定版派? なのです。
消えては、復活するものは出来るだけ避けましょうね。
某・党派みたいですから………………
VMware では、3D のボリゴン位は作れますが、バーチャルでは、レンダンリングでコケることが多いです。
MX-15 は、割と自由度が高くて、PDF 編集が楽でした。
縦書きで機関誌なんぞを編集するには、VINE がお勧めです。電話で質問出来たりしますけど、【運】 が良く無いと繋がりません。メールで質問すると返事が返ってきたりします。ただし、正規ユーザーだけですが………………安いですから日本人なら買った方が便利です。
グリフも扱いやすいです。
最初から、マック版も同梱されてきますよ。
どーでもエエや! 遊び倒してやれ! と思う方には Kali.linux がお勧めで。
新しい物も今年の頭に出て来ています。日本語は相変わらずですが、なんとかなるものです。

人柱の総括です。

 

 

 

 

 

 

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中