省略言葉

ネット上の省略言葉は、かなり電機業界に影響されている。
「板」とか「スレ」とか「鯖」とか………

昔々、5級スーパーヘテロダインなんてラディオを作った経験がある年寄りなら少し理解できると思う。
電源部分を指を舐めて触り、一言……「おおっ!生きとる!」
「おおい、大きい達磨さん買ってきてよ。」
「このテレビお亡くなりになったよ!」とか色々。

「お決まりのコロン、スラスラ、スリーダブのローマ字のソフトの株ジェーピー。」なんて、良く使った。

尻が割れてるから「シリワレ」でないのである。

何だか言葉が本来の進化からずれてしまっているような気がしている。

広告
カテゴリー: コンピュータとインターネット パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中